歯科用デジタルX線センサー

高 解像度、高階調の歯科用デジタルX線センサー

麻酔--不安感や不信感が強い

麻酔はしっかり効いているはずなのに、それでも痛みを感じるのは心理的な要因も少なくありません。そこで大切なのでは、歯科医師との信頼関係です。

 

安心できる歯科医の下で治療を受けることが、無痛治療の第一歩といえるでしょう。小型集塵機

 

また患者様の中には痛みのほかに、極度な緊張や恐怖心などで治療を行えない方もいます。

 

このような方の場合は、笑気吸入鎮静法や静脈内鎮静法といった特殊な無痛治療が必要となります。歯科用 セメント

 

・笑気吸入鎮静法

笑気吸入鎮静法は、不安感や緊張を和らげる効果のある笑気ガスを鼻から吸入して治療を行う方法です。すこしぼんやりとした感じはありますが、眠ったり意識を失うということはありません。

 

静脈内鎮静法

静脈内麻酔法は、静脈に鎮静薬を点滴して治療を行う方法です。浅い眠りの中にいるような感覚はありますが、呼びかけには応じられる程度の意識はあります。

痛みが苦手な方は事前に歯科医に相談しよう

多くの歯科医は治療中の痛みを軽減するよう、様々な工夫を行っています。

しかし痛みの感じ方には個人差があり、同じ治療でも痛みを感じる方とそうでない方がいます。

そのため「ちょっとした痛みも苦手」という方は、その旨を事前に歯科医に伝えることをお勧めします。そうすることで、歯科医の方も痛みに対するより細かい配慮を意識しやすくなるでしょう。

 

2017年「歯が命の日」一連の記念企画 - 最新の歯科ハンドピース用 カートリッジの情報 - Yahoo!ブログ