歯科用デジタルX線センサー

高 解像度、高階調の歯科用デジタルX線センサー

なんかくさいっ! 口が臭い人の共通点(二)

【口臭の原因】外的要因

 

アルコール

アルコールによる原因は、①アルコールそのものの臭いが口の中に残り、口臭となるパターン、②アルコールが肝臓で分解され、有害物質“アセトアルデヒド”が血流を通じて、肺から呼気となって口臭になるパターンの2つ。また、アルコールの強い利尿作用により、体内の水分が失われ、唾液量が減少し、口の中が乾燥状態になるので、さらに口臭が強くなります。生体情報モニタ

 

☆喫煙

タバコの煙に含まれるタールとニコチンも口臭の原因に。タールは「ヤニ」と呼ばれる成分で、喫煙後、舌や歯に付着し、臭いを残します。また、ニコチンは血管収縮作用があり、口腔内の血液の循環が悪くさせます。そのため、唾液の分泌が減ることで乾燥し、口臭が強くなります。口腔内カメラ

 

☆臭いの強い食べもの

ニンニクやキムチなど、臭いの強い食べものは、口臭の原因になる“悪臭成分”が含まれています。この悪臭成分が胃の壁から吸収され、血液を介して肺まで運ばれると、呼気と一緒に口臭として排出されます。体内に吸収された悪臭成分が、すべて体の外へ排出されるまで口臭が続くので、翌日まで消えないことが多いです。

 

【口臭の原因】内的要因

臭い玉

「臭い玉」は、喉の奥にある扁桃のくぼみにできる臭いを発する物体。膿のかたまりで、浸入した細菌と人体の免疫細胞が戦うことでできる死骸からできています。臭い玉を栄養源に口の中の菌が増殖し、口臭の発生原因に。見た目は、米粒ほどで白色。咳やくしゃみをした際にのどから飛び出し、つぶすと強い悪臭を放ちます。

口臭恐怖症

口臭検査の結果が異常なしでも、本人が“口臭がある”と強く思い込んでしまい、対人恐怖気味になってしまうことがあります。この状態が続くと、口臭恐怖症という精神の病気につながることも。口臭恐怖症は、臭いに敏感な人に現れるのが特徴で、過去に自分の口臭を指摘された体験がトラウマとなって発症するケースが多いです。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/uraeloene/18077835.html