歯科用デジタルX線センサー

高 解像度、高階調の歯科用デジタルX線センサー

日本人は歯が弱い?

硬い肉を食す欧米人や黒人の歯がしっかりしているのは、想像がつくところですが、同じ黄色人種である中国人も、日本人よりよっぽどしっかりとした歯を持っています。歯科技工用品

江戸末期や明治初期の日本人の写真を見ると、あごが張ってしっかりした口元をしていますし、歯も頑丈にみえます。この百数十年で、なぜそんなに大きく変化したのでしょうか。
それは、やわらかい食べ物が多い食生活によるものではないでしょうか。咀嚼回数の減少は、あごの発達を遅らせ、歯の成長や噛み合わせにも影響しています。
やわらかい食べ物では、咀嚼回数も少なく、唾液も十分に分泌されないため、歯に歯垢が付きやすくなります。
推奨製品:http://www.athenadental.jp/category-2132-b0-Water-Pik-ウォーターピック.html

COXO®小型虫歯診断装置C-hunter 90°ライトガイド

歯の質は、食生活の変化や公衆衛生などの社会的要素によっても大きく変わってきますが、かつての日本人の歯が今よりもっと丈夫だったのは、漬け物や豆類、干物など硬い物を多く食べていたということにプラスして、甘い物がなかなか食べられなかったことなどの食環境とも深く関係しているのではないでしょうか。

しっかりした歯をもつことができるように、個人で努力できる事があるようです。食べ物、歯磨きなど。
ご自分もですが、義歯関連材料ご家族、子どもたちにもしっかりした歯を!

インプラントについてのご質問がある方はお気軽に神戸三宮インプラントセンターご相談ください。無料初診相談ではドクターが診察・CT撮影などを行い、治療方法・期間・費用を詳しくご説明します。

関連記事:奥歯が失われた時の身体への影響