歯科用デジタルX線センサー

高 解像度、高階調の歯科用デジタルX線センサー

知覚過敏について

冷たいものを口にしたり、歯みがきの時などに、虫歯ではないのに歯がしみることがあります。

これを知覚過敏といいます。

強い痛みを感じるときは、歯医者さんに相談してくださいね。

知覚過敏の原因は様々で、ある方は歯周病や加齢で歯肉がだんだん痩せてきたことによって歯の象牙質がむき出しになることで起こり、Water Pik ウォーターピックまたある方は歯みがきを強くしすぎたり、歯ぎしりで歯に強い力をかけ続けて起こることもあります。

象牙質は、歯の中にあって象牙細管という管が通っています。この管はとても細く、歯髄(歯の神経)に通じています。この象牙細管が開いた部分に、冷たい液体や歯ブラシの毛先の刺激が加わると、象牙細管から刺激が直接歯髄に伝わって、高速ハンドピース歯がしみる、または痛むという症状が起こります。

Greeloy®歯科用ポータブル診療ユニット GU-P204(エアーコンプレッサー付き)

神経の痛みはとても痛いものです。

ほんの少しでも歯がしみると、歯ブラシをあてたり擦ったりするのが怖くなってしまうと思います。虫歯診断装置

だからといって歯みがきを適当にすると、歯垢が残ってしまい、そこから虫歯や歯周病になってしまいます。

歯がしみるときは、すぐに歯科医院に相談し、適切な処置を受けましょう。
関連記事:喉頭は呼吸と食べ物を飲み込むための器官