歯科用デジタルX線センサー

高 解像度、高階調の歯科用デジタルX線センサー

歯を抜かないとダメと言われた。まかせて大丈夫ですか?

歯を抜かないとダメと言われた。まかせて大丈夫ですか?
患者様からよくいただく問合せです。

永久歯を抜歯する大きな2大要因は、「進行しすぎた虫歯」と「歯周病」です。
特に虫歯では、自分の歯を守る最後の砦が、歯内療法(根管治療)だといわれています。

歯根の先の骨が、炎症で溶けて膿がたまった状態、生体情報モニタつまり根尖病変になった場合で
一番簡単な治療法は、歯を抜くことになります。

しかし、歯科医師としては、出来るだけ患者様の歯の根元を残してあげたいと考えます。
私ももちろんそうです。歯科技工商品できるだけ神経や歯を抜かない治療を心がけています。

NSK向け歯科タービンカートリッジ(NSK Pana-Air Standard Head Wrench Type)

患者様も皆さん抜きたくないとお考えだと思います。口腔内カメラ

それでも抜かざるを得ないのは、歯の根の残りがあまりにも少なく
歯の土台が作るのが困難なケースや虫歯が大きく進行しているケース、根っこの治療をしても改善しないケースです。

歯科医師によって、抜歯するかどうかの判断は異なります。
ケースバイケースですが、まつもと歯科では、出来るだけ残す治療を心がけております。
関連記事:電動歯ブラシの方が良いですか?