歯科用デジタルX線センサー

高 解像度、高階調の歯科用デジタルX線センサー

歯根破折予防外来

日本での8020財団の統計では歯根破折が抜歯原因の第3位となっていますが、予防先進国スウェーデンのある統計では予防をしている患者群では断トツで歯根破折が1位となっています。日本でも予防歯科が確立されている歯科医院ではその確立度が高ければ高い医院ほど歯根破折が抜歯原因の第1位となっています。生体情報モニタなぜなら、日本での抜歯原因の1位2位を占める歯周病や虫歯は予防および治療が可能な疾患だからです(難症例を除き)。すなわち歯周病や虫歯になったからと言って即すべてが抜かれる事はありません。

NSK EX-203 エアーモーター

それに対して歯根破折は予防について確立されたものは無く、歯科用知覚過敏抑制材料一般的には治療は不可能な疾患と殆どの歯科医師が唱え、そのほとんどが抜かれます。

スエーデンの例を見てもわかると思いますが、口腔内カメラ虫歯や歯周病の治療と予防に熱心な医療機関で有れば有るほど虫歯と歯周病での抜歯が少ない(=それらの治療後の再発・悪化がまれ)ために歯根破折が抜歯原因のトップに浮かび上がります。
それとは反対に患者さんの多くが虫歯や歯周病が原因で来院(初診患者は別として)している医療機関では歯根破折はそれほど大きな問題ではありません。歯根破折の患者さんは多いはずなのにそれ以上に虫歯と歯周病の患者さんに悩まされているからです。ある意味その医療機関の診療傾向が計れると言えるかも知れません。

バイオフィックス インプラントシステムの特長DVR 滅菌インスツルメント操作方法又は使用方法