歯科用デジタルX線センサー

高 解像度、高階調の歯科用デジタルX線センサー

専門医に聞け! Q&A 胸郭出口症候群の回避術

Q:左の首から肩にかけて、こりが慢性化しています。最近、腕の痛みやしびれが特にひどくなったため、近くの医院で診てもらったら、胸郭出口症候群だろうと言われました。仕事で始終パソコンを使いますが、その影響があるのでしょうか。歯科用ルーペ (通販会…

首相動静(12月11日)

午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。 午前9時41分、私邸発。同57分、官邸着。歯科レントゲン 午前9時58分から同10時20分まで、塩崎恭久前厚生労働相、大河原昭夫日本国際交流センター理事長。同21分から同56分まで、麻生太郎…

歯にズキズキする痛みがある

虫歯の初期症状には水がしみるなどがあります。これは歯の内部にある象牙質という部分に虫歯が進行すると歯の内部の神経に水の刺激がごくわずかに伝わるためです。この状態で虫歯の治療を行うことができれば、歯の神経を取らずに1~2回の治療で治すことがで…

歯科医が教える「今すぐ歯医者に行くべき5つの症状」--Part2

■第3位 歯に物がはさまる 食事の後に歯に物がはさまるのが気になる人は要注意。はさまるたびに確実に取り除く習慣でもない限り、いつの間にかその状態に慣れてしまい取り除かないままになっていきます。すると虫歯が歯と歯の間から急速に進行してトンネル虫…

被災ストレス、歯に負担 熊本市の歯科医師学会報告

熊本地震後に、歯が欠けるなど口の中の環境が悪化した例が増えたとする報告を、熊本市中央区の菅健一歯科医師がまとめ、11月中旬に鹿児島市であった日本心療内科学会で発表した。歯科用ルーペ 報告によると、菅医師の歯科医院で緊急の治療が必要な件数は、…

松本歯科大 歯の再生医療センター開設

松本歯科大学(塩尻市)は15日、大学病院に「細胞・再生医療センター」を開設し、歯科分野の再生医療を開始すると発表した。カネカとダイダンが整備した小型の細胞調整施設を利用し、治療に必要な細胞を自動培養して臨床研究から始める。同センターの設備で…

はじめに「事前対応の歯科医療」を意識する

皆様の人生を長期的視点でみたとき、歯の健康が得られている方の人生は大変素晴らしいものになる! ということを、日々の臨床において多くの患者さんを見るたびに実感しています。 しかしながら、今でも多くの方が「痛い・ 詰め物がとれた」などの問題が生じ…

東京医科歯科大、機械・たんぱく質不使用 カテーテル型人工すい臓

東京医科歯科大学の松元亮准教授、名古屋大学の菅波孝祥教授らは、機械とたんぱく質を使わないカテーテルだけの人工すい臓を開発した。糖尿病モデルのネズミの実験で効果を実証した。従来のインスリンポンプのようなセンサーのメンテナンスが必要ない、安価…

「100歳時代プロジェクト」セミナー ビジネスチャンス探る

誰もが100歳まで生きることが当たり前となる時代に備え、産経新聞社が立ち上げた「100歳時代プロジェクト」の一環として、超高齢社会におけるビジネスチャンスを探るセミナーが1日、東京都港区の電通ホールで開かれた。歯科レントゲン 産経新聞社の河…

ひどい虫歯・歯周病…歯をボロボロにする5つの習慣

「一体どうしたらここまで悪くなるの?」診療を行なっていると、まれにこんな患者さんに出会うことがあります。そういった患者さんに共通しているのは、「歯科医嫌い」。歯が痛くても我慢して何とか乗りきろうとしてしまうようです。歯科用ルーペ 虫歯や歯周…

白老・竹浦歯科が開院 「予防歯科に力入れたい」

白老町竹浦に1日、竹浦歯科が新たに開院した。前オーナーから歯科医院を引き継いだ川村周徳院長(57)が開院。川村院長は「高齢者が多い地域なので、治療はもちろんのこと、健診を通して予防歯科にも力を入れていきたい」と話している。歯科レントゲン 3…

入れ歯回して汚れ除去 アジャスト(鹿児島市)が専用磨き器開発

歯科技工会社のアジャスト(鹿児島市)は、入れ歯専用の歯磨き器「デンチャーブラシ」を開発した。入れ歯を容器内で回すだけで汚れを落とせる手軽さが特長。介護施設や高齢者世帯への普及を目指している。歯科用ルーペ 入れ歯の手入れは、歯を手に持ってブラ…

歯磨き欠かさず優秀賞 全国よい歯コンで周南の親子が報告

本年度の「親と子のよい歯のコンクール」(厚生労働省、日本歯科医師会の主催)で優秀賞を受賞した周南市久米の浅井恵さん(33)と長女の遥花ちゃん(4)親子が22日、市役所を訪れ、木村健一郎市長に喜びを語った。歯科レントゲン 同コンクールは、子ど…

GReeeeN、“故郷”福島へ恩返し 『全国植樹祭』テーマ「福ある島」書き下ろし

4人組ボーカルグループ・GReeeeNが、来年6月10日に福島県南相馬市で開催される『第69回全国植樹祭ふくしま2018』の大会テーマソング「福ある島」を書き下ろしたことが明らかになった。歯科用ルーペ 『全国植樹祭』は1950年以来、毎年春に開催地を変えて行わ…

シニア世代も売り手市場? 即戦力に企業注目

“人生100年時代”とも言われる中、55歳以上向けの合同就職面接会などが活況を呈している。定年後も働き続けたいと思う人が増える一方、少子化や景気回復による人手不足、結婚・出産に伴う女性の休職や退職に対応できる即戦力として、企業の側もシニア層…

現役歯科衛生士グラドルが下乳丸出しで口内チェック! アラサーグラドル祭りで過激ショット連発!!

20日深夜配信のネットバラエティ『妄想マンデー』(AbemaTV)で、アラサーグラドルたちがセクシーショットを連発した。歯科用ルーペ この番組は、メインMCのお笑いコンビ「アルコ&ピース」がアシスタントを担当するグラドルの今野杏南(28)やフリーアナの…

患者さまにおける機能と役割、当該サービスを導入することでの利便性とそれにおける効果を整理いたします

(1)Pepperによる受付業務 来院した患者さまの受付対応。また、顔認証の実現により、患者さまの診察券入力などの手間をかなり軽減することができます。歯科レントゲン (2)Pepperに搭載したアプリによるカウンセリング機能 歯科医院でのカウンセリング機能を、…

矯正で笑顔と健康を実現 横浜セントラルパーク歯科

中白根の旭台中央公園隣にある「横浜セントラルパーク歯科」。地域に密着した総合歯科医院として、さまざまな口のトラブルに対応している。歯科用ルーペ 矯正治療では、子どもから大人まで歯並びを整えて心身共に健やかに過ごせるようにサポートする。同院の…

診療報酬 日本医師会などは引き上げ求める決議

来年度の診療報酬改定をめぐり、日本医師会などが東京都内で集会を開き、将来にわたって国民が必要な医療を受けられるよう適切な財源を確保すべきだとして、報酬全体に加え、医師の人件費などにあたる「本体」部分に限っても引き上げを求める決議を採択しま…

87歳で輝く歯は31本、入念に手入れ「私の宝物」 うるまの又吉芳子さん

沖縄県うるま市に住む又吉芳子さん(87)は日頃の入念な歯磨きのおかげで1本の歯も抜けずに31本がそろっている。県のデータによると、80代前半の高齢者の現存歯数の平均は8・6本。又吉さんの歯を定期的に検診しているファミリー歯科クリニックの島…

元気な歯、健康寿命伸ばす 富山で全国歯科保健大会

第38回全国歯科保健大会(富山新聞社後援)は11日、富山市の富山県民会館で開かれた。富山では初の開催となる。全国の歯科医や一般参加者ら約900人が「よく噛(か)み、よく食べ、よく生きる。―健康寿命延伸はお口から」をテーマに、口の働きと健康維…

歯磨き粉で善玉菌が減ってしまう!?

毎日行っているのが歯磨きですが、間違った方法だと逆効果になることも。抗菌作用の高い歯磨き粉やマウスウォッシュは、虫歯や歯周病菌の除菌だけでなく、お口の中の良い菌も全て殺菌してしまう可能性があります。歯周病の進行や虫歯が多発している環境を一…

歯磨き粉で善玉菌が減る!?セルフでできる口内菌活で虫歯&口臭予防

腸内環境を善玉菌優位にする「菌活」が話題ですが、そのブームはオーラルケアにも到来! お口の中を善玉菌優位にして虫歯予防につなげようとするものですが、間違った歯磨きの仕方では逆に善玉菌を減らしてしまう可能性もあるとか。菌を味方につけて虫歯予防…

子どもの矯正、早く始めるほどしっかり治る?

宮崎台やすい矯正歯科クリニックの安井正紀院長に聞く「知っておきたい矯正治療のポイント」第3弾。歯科用ルーペ 今回は3つ目の誤解のうち、『早く始めるほどしっかり治る』について矯正専門医としての考えを聞いた。スリーウェイシリンジ 安井院長は「口…

新「ブラウン オーラルB」は超極細毛が魅力 今ならキャッシュバック中!

小型家電ブランド「ブラウン」の充電式電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」がフルリニューアルし、2017年11月10日から全国で販売されます。歯科レントゲン 極細毛により歯垢除去力がアップ 「ブラウン オーラルB」は、歯科クリーニング器具に発想を得た独自…

美容室は145万円…ジムや歯列矯正は?「20年の美容代」一番高いのはどれ

11月8日は「いい歯の日」。それにちなみ、透明に近いマウスピース装置(アライナー)による矯正歯科装置を提供するアライン・テクノロジー・ジャパン株式会社が美容にかかる費用を調査しました。歯科用ルーペ 調査では、20~60代で東京在住の女性500名を対象…

腸内環境を整え健康に 北山田 てんくも歯科医院

北山田駅直結の「てんくも歯科医院」は、歯科治療のみならず腸内環境を診断できる検査を実施している。歯科レントゲン 「腸内フローラ」という言葉を耳にしたことがある人も多いのでは。腸に生息する細菌全体のことで、主に「善玉菌」「悪玉菌」どちらにも属…

加藤さんの毎日のオーラルケア方法は?

サンスターグループ オーラルケアカンパニーはこの歯周病の予防を喚起する「EVERYDAY G・U・Mキャンペーン」を「いい歯」にちなんだ11月8日より開始する。その一環として、10月28日より歯周病予防習慣を促すためのCMを放映しているが、この日のイベント後半…

歯周病のリスクが高い職業は?

研究は、愛知県名古屋市内における歯科検診の受診者3,390人を対象に実施した。健康な歯周状態を有した20歳以上で、かつ歯の本数が20本以上である人を調査対象としており、5年間にわたり追跡調査を実施。リスク因子である年齢や喫煙歴、BMIなどを考慮して分析…

ひとくちに“知覚過敏”といっても、その原因は様々

ここでは主な原因を4つご紹介しましょう (1)歯周病 歯周病が進行して歯肉が痩せると、歯の根面が露出します。歯の根面はエナメル質がなく、象牙質がむき出しの状態。冷たいものや温かいものなどの温度変化のほか、歯ブラシが触れるだけでも痛みを感じるこ…